飯田隆史【無財の七施-4 〜身施(しんせ)〜】

こんにちは

飯田隆史です。


お釈迦様は、財が無くともできる布施行を

無財の七施として教えられています。

四つ目は「身施(しんせ)」です。

これは、肉体を使って人のため、社会のために働くことですね。

いわゆる無料奉仕・ボランティアをすることです。


友人の奥さんが大学の看護学科の講師をされているのですが、

「今、大学は春休みで4月も授業が延期になるので

 自分は看護の知識を生かしてぜひ震災地で

 ボランティアがしたい」と言われていました。

早速、明日、出発されるそうです。

その行動力に頭が下がります。


現在、被災地はまだ混乱が続いており、

特殊な技能を持たない一般のボランティアの方は、

受け入れられるような状況にないと聞いておりますが、

自分も今できることを精一杯させて頂きたいなと思います。


「施しは 生きる力の 元と知れ」


施しは自利利他の行いです。

周囲も自分も共に元気になれますね。


飯田隆