飯田隆史のブログ No.902 泡がこの私?

おはようございます

飯田隆史です。

━━━━━━━━━━━━━━━━
No.902 泡がこの私?
━━━━━━━━━━━━━━━━

川の水面にパッと泡ができて、

パッと消える。

私の肉体は、その泡のようなものだと

お釈迦様は教えられています。

泡が消えても、川の水は減りも増えもせず、

とうとうと流れ続けます。


ロシアの文豪トルストイ

アンナ・カレーニナ』に次のように書いています。

・・・・・・・・・

「私とは、なにものであるか

 なんのために私はここにいるのか、

 ということを知らないでは、

 とても生きていくことはできない。

 (中略)

 無限の時間の中に、

 無限の物質の中に、

 無限の空間の中に、

 泡粒のような

 ひとつの有機体がつくりだされる。

 その泡はしばらくのあいだそのままでいて、

 やがて消えてしまう。

 その泡が-----このおれなんだな

 (中略)

 それは、この方面における人間の思索が、

 数世紀にわたる苦心の末に到達した、

 唯一にして最後の結論であった。」

・・・・・・・・・・

これは、トルストイ自身の分身ともいえる、

リョーヴィンのセリフです。


泡がこの俺ならば、

その泡を必死に長続きさせようとしている努力に、

一体どんな意味があるのだろう?


強烈な問いかけですね。

この問いに答えられているのが仏教なのです。